1. HOME
  2. お知らせ
  3. シェフズデイサービス 青空が「日本デイサービス協会が選ぶ、2023年デイサービス5選」の一次審査を通過いたしました。

シェフズデイサービス 青空が「日本デイサービス協会が選ぶ、2023年デイサービス5選」の一次審査を通過いたしました。

一般社団法人日本デイサービス協会主催の「デイサービス5選」において、「シェフズデイサービス 青空」が一次審査を通過いたしました!

「デイサービス5選」とは、制度の見直しなどにより日々変化するデイサービス事業所が、どのような取り組みをしていけばいいのか、新たなデイサービスの形を発信することを目的としています。

日本デイサービス協会は、地域包括ケアシステムの確立において、在宅サービス3本柱の1つであるデイサービスの意義の再構築と、その可能性を探求し、レスパイトケアの充実に加え、自立支援の推進を通じて、デイサービス事業者が持続可能となるよう、利用者本位の社会保障制度改革の実現を目指しています。

令和3年度介護報酬改定は新しい概念に基づく制度見直しとなり、デイサービス事業者には大きな変革が求められることとなりました。その変化に対して、現場の事業所はどのように対応していくべきか判断に迷い、混乱状況にあるともいえる中、ロールモデルとなる新しいデイサービスの形を示していくことが重要であり、好事例を収集し、発信していくことを目的として、デイサービス5選を開催致します。
(引用元:一般社団法人日本デイサービス協会

一次審査では、「①利用者満足、②自立支援、③重度化予防、④在宅生活維持(家族支援等)、⑤生産性向上(ICT,稼働率)、⑥地域包括ケア、⑦その他(認知症予防等)」をテーマとした事例を募集し、1,831事例の中から、16事例が選ばれました。
非常に多くの応募があった中で、当施設の取り組みを評価いただき、一次審査を通過できたことは大変光栄です。

今後は、2023年1月20日(木)に、今回一次審査を通過した16事例をもとに、これからのデイサービス運営方法を学ぶ勉強会が開催されます。
また、2023年1月26日(木)に実施予定の二次審査にて、16事例からさらに5事例が選定され、2023年3月15日にオンラインにて最終発表を予定しています。

これからも、一人ひとりの健康とな体と心をサポートし、「おいしいと笑顔が溢れる場所。」を目指してまいりますので、引き続きシェフズデイサービスをよろしくお願いいたします。

日本デイサービス協会が選ぶ、2023年デイサービス5選

シェフズデイサービス(公式サイト)

新着記事

お知らせ一覧